コロナ時代に考える僕の人生の転換期


毎日感染者の報告ニュースを聞く毎日を誰が想像したのだろうか。視覚では判断できないゾンビ映画の中にいるようだ。僕はWalking DeadyやBiohazardなどのゾンビ系の作品が好きでよく見る度に思うのは「自分がもしこの世界に入ったら視力が極端に悪いので1dayコンタクトがなくなったらすぐ殺られるだろうな」と。そんな僕はコロナの影響で在宅勤務が支持されたその日にコンタクトを半年分買いだめした。。。

というのは前置きとして外出を自粛するコロナ時代が始まり、今まで当たり前のようにあったイベントがなくなった一方で新しいライフスタイルが確率されてきている。それは僕に次の人生の転換期を考えさせるきっかけになったので備忘録として残しておこうと思う。 

言及すべきはこのコロナ時代においてもデジタル上でのコミュニケーションがあることによって今までの友達とはほとんど変わらない頻度でのやり取りができている。 Facebook、Twitter、Instagram...それぞれのSNSで世界中の友人の現状を確認でき、連絡できることは非常に素晴らしい。 その中で新たにZoomやDaily.coを使ったオンライン飲み会という交流もするようになり、僕はこのタイミングで大学の後輩とオンライン飲み会をすることになった。

後輩の話を聞くうちに、今の自分はラッキーであることと同時に今後の自分について考えさせられた。 飲み会をしたその彼女は今年度で大学を卒業し来年から就職予定(すでに内定を取っていることは素晴らしいことである)だが、今回のコロナ騒動で卒業旅行ができないとのことだった。せっかく大学生最後の時間を自由に使える時間をコロナに取られてしまったとのことなのだ。話を聞くと、今年の留学予定だった学生は留学自体が中止になってしまったとのことだ。

人生の貴重な転換期になる1年がこのコロナ時代と重なってしまったことで特別な1年にできない人がいる訳だ。

とはいえこの自体となってしまったので彼らはなんとか現状を打破するプランを考えるしかない。この話を聞いたときに僕が感じたのは自分の転換期に関してだった。

僕は別にどうしても今年成し遂げたいことがない。コロナの影響で仕事に影響が出ているが、別に個人としては最悪来年挽回すればいい話である。この1年が人生の転換期とぶつかってしまったことは悲しいことであるが、人生の転換期がないのも悲しいことだな、と思った。

じゃあどうするかだけど、まずは2022年を一つの転換期としようと思う。というのはやりたいことリストの中でワールドカップ現地観戦があるからだ。日韓ワールドカップのときは日本にいなかったため一度もワールドカップの雰囲気を体感したことがないのだ。そして2022年の会場はカタールで僕の好きなシーシャとも関係性が深い。現地の一部ではワールドカップのテーマソングとして下記の曲が推薦されているくらいだ。

 ●Jordindian - Smoke Shisha Play Fifa (Official Music Video) | SSPF
https://youtu.be/JYkVka5Z4Kc

はい、人生の転換期を無理やりつくる記事でした。 Ciao,

コメント