2019年経験してよかったこと #bestexperience


年末になると多くのブロガーが「今年買ってよかったもの○選 #bestbuy」みたいな記事が出てくる。
それぞれのブロガーがミニマルとかライフハック、ガジェットなどといったそれぞれの色があり、それが好きな人が見るとほしいなと思えるものが多くでてくるしブロガー側にもアフィリエイトリンクを通して還元できるし良いものである。

僕も書いてみようかと考えたが、「モノよりコト消費」の現代であれば買ってよかったものよりやってよかったものの方が面白そうだと感じた(意訳: 人におすすめできるものがなかった)ためやってよかったことを記載しようと思う。



①スノーボード
スノーボードとかボーリング、麻雀など一般的に大学生時代に熱中するものだという認識があるが、僕は学生時代は全く興味がなかった。時間があると言われる大学生時代にやるべきは上記のような1日あれば楽しめるものより、海外旅行のような長い期間が必要なものに時間を割くべきだと考えていたからだ。
と、当日は興味なかったのだが社会人になってからスノーボードに誘われる機会が何度かあり、またユベントスが好きで今後もトリノに何度も足を運ぶことになることを考えるとアルプス山脈でスノーボードとかできたら楽しいだろうなあ、と思ったことがきっかけで始めた。
よくわからないが、まあ1日あれば滑るだけならできるようになれてコスパがいいですな。
来年も既に予定してるので毎年1回は行ける趣味にしたいと思う。



②QRコード決済
今年の世間では「キャッシュレス決済」という言葉があちこちで叫ばれた。
厳密には2018年の年末からpaypayを使い始めたので今年やったことに入れるべきかは微妙だが、まあほんとによく使った。
これは別記事とするが、使い倒すとほんとにお得である。
僕は2012年からおサイフケータイedyを使っており早くキャッシュレスの世界が来てほしいと思っていたがようやくその元年になったと言えそうである。
なお、日本はキャッシュレス決済に入るのが遅いとよく言われるが僕はそんなことないと思う。肌感覚だがドイツ、イタリア等ヨーロッパの方が進んでない印象だ。特に日本はSuicaの利便性が高いのに対し、ヨーロッパは未だに紙だのチップだのでキャッシュメインだと思う。ドイツから日本に帰ってきたときに温泉とキャッシュレスに関しては日本が世界一だなと感じる。



③デパートメントH
名前だけ見てわかる人はなかなかいないのではないだろうか。東京で毎月行われるアングライベントである。
某所で仲良くなった人がここで毎月キャットファイトをしているとのことを聞いたことをきっかけに知ったので行ってみることにした。
アングライベントは過去にベルリンでアンコ会という似た系列の場所に行ったことがあるが、もっと規模が大きくもっとカオスな場所であり今日まで生きてきた中で最も「映画の世界にいるよう」という形容が似合う場所であった。



④シンガポール
社会人になっても毎年海外旅行(できれば新しいとこ)に行くというのを決めていて今年はついにシンガポールに行くことができた。
どこよりも治安がよくどこよりも人種差別のない世界で最も桃源郷に近い国だと思う。今回は中心部だけだったのでわからないけど貧富の差があるのかもしれない。一度住んでみたいと思える場所だった。詳細は別記事に記載。

●シンガポールに行ってきた!



⑤ゴルフ
仕事でいつかは必要と言われながらやる気はなかったのだが、最近自分によくしてくれるとあるお店のオーナーが「僕むかしゴルフやってたよ。80くらいで周ってた」と発言しているのを聞いたらすげえかっこいいな俺もそれ言いたいわ!と思ったのがきっかけで始めた。
まだまだ上達できず絶賛苦戦中だが思い通り打てたときの気持ちよさは半端ない!時間もお金もかかるが、来年はまず100を目指したい。



⑥地下アイドルライブ
ドイツ留学時代の友達が来ていたときに何か日本特有のことやろーぜ、ということで流行りの地下アイドルのライブに行くことにした。
50人くらいのキャパの場所でアイドルと目が合った(気がする)ときは確かに推しにしたくなる気持ちはわかるなと感じた。



⑦ホストクラブ
色んな経緯があって歌舞伎町のホストクラブに初めて行く機会を頂いた。
こんな人がポストなのか、とかこんな人がお客として来ているのか、といる人全てが新鮮であった。
営業的にはお酒をつぐタイミング、話すタイミング、目線等々勉強になる点が多くあった。

ざっと振り返ってこんな感じだろうか。
来年はもっと色んな新しいことを経験したい。

Ciao,

コメント